ブログトップ | ログイン

“なかとりもち” として

ふくいの神社すごろく!

昨秋、福井市(一部を除く)に鎮座する神社で組織している福井県神社庁福井支部にて、「ふくいの神社すごろく!」を作成しました。

市内に鎮座し、神職さんがいる神社をはじめ、「天皇誕生日」や「建国記念日」といった祝日のマスなどがあり、このすごろくで福井市内の神社が参拝出来るようになっています。
ちなみに当社のマスには、社殿とみたま祭の雪洞、更には橋本左内先生の絵が描かれています。左内先生のお顔が本当に凛々しく描かれていて結構気に入っています(^.^)

また、別に冊子がついていて、その冊子には神社の鎮座地や由緒、祭礼日などが記されていて、各社について詳しく知りたい!という方にも活用し易いものになっています。

実は、七五三詣のお下がりや、お正月の参拝者の方々に配れればよいね・・・という話しで作成したこのすごろく。ところが、5日ほど前に地元紙の取材を受けでからというもの、これが大反響で、事務局をしている当社に電話や来訪が殺到しました・・・。嬉しい悲鳴ですけどね(^_^;)

いつも当社のHPをご覧頂いている皆様の中で、ご希望の方がいらっしゃいましたら、まだ少々在庫がございます。どうぞご遠慮なく仰って下さい。差し上げますよ!

また、来年以降未定の話なんですが増刷も検討しています。
たとえば幼稚園や保育園、または観光協会等で無料で配ってあげるよ。という方がいらっしゃいましたら、めちゃ嬉しいです!! ぜひお申し出下さいね!
ふくいの神社すごろく!_f0067122_1017868.jpg

Commented by 一文字 at 2006-08-29 21:10 x
すごい!!
後学のために、拝見させていただけないでしょうか?
Commented by s-t-day at 2006-08-29 21:44
新聞で見ましたよ
一部ほしいです
Commented by fukuigokoku at 2006-08-30 21:12
一文字さん、お疲れさまです!
OKです。今度お会いする際にお持ちしますよ(^.^)

s-t-dayさん、喜んで差し上げます!
お送り先を教えて下さいネ(^.^)
Commented at 2006-09-01 12:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2006-09-05 20:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by fukuigokoku | 2006-08-28 10:17 | 紹介したいこと | Comments(5)