ブログトップ | ログイン

“なかとりもち” として

大寒願かけ

本日「大寒願かけ」が斎行されました。
今年で8年目!

今年は、コロナ禍に加えての大雪で、開催自体も危ぶまれましたが、実行委員の皆さんの「出来る事を行う」という思いが形になった願かけになったと思います。
コロナ禍による人数の制限、大雪による設営規模の縮小、直会の中止、感染対策に除雪にと本当に大変な中での運営だったと思います。
実行委員会の皆さんの努力に心からの敬意を表します(^^)

本日は35名の参加でした。
禊プールではなく、水桶を4杯用意しての禊。
1杯目は「疫病退散」
2杯目は「無病息災」
3杯目は「松本弥栄」
それぞれ全員で唱和して水を被り、4杯目は各自の願いを心に念じながら水を被りました。
きっと皆さんの願いは神々に通じるものと信じます。
ご参加いただいた皆さん、運営された皆さん、お手伝いに来られた皆さん、本当にお疲れさまでした。


◆大寒願かけ趣旨
松本地区には、福井城の鬼門を守る社として鎮座した簸川神社と、その建立に「福井の北の鎮護」の祈りが込められた、県内唯一の福井県護国神社が鎮座しています。
そして、それぞれの地区で氏神さまを大切におまつりし、神社を心の拠り所としたあたたかいコミュニティがあります。
その簸川神社をスタート、護国神社をゴールとした全7社を、「願かけ男」「願かけ女」が地区内の方々が願いを込めた「願い布」を巻きつけて駆け抜けます。
最後に、地区の方々から託された「願」を背負い、寒中で禊をし祈りを捧げます。
参加者はもちろん、地域の方々が一体となる松本地区らしい行事です。

大寒願かけ_f0067122_16345970.jpg
◆境内に禊プールを設けずに行いました。雪の上に水桶が並べてあります。

大寒願かけ_f0067122_16345918.jpg
◆坪川実行委員長

大寒願かけ_f0067122_16345944.jpg
◆女性陣も頭から水を!

大寒願かけ_f0067122_16345950.jpg
◆皆さんの願いが込められた「願い布」を身体に巻き付けての禊

大寒願かけ_f0067122_16345931.jpg
◆今年のベストショットw

大寒願かけ_f0067122_16345956.jpg
◆最後に記念写真!

by fukuigokoku | 2021-01-17 16:37 | 祭事・行事 | Comments(0)