ブログトップ | ログイン

“なかとりもち” として

原木しいたけ

原木しいたけ!
とても美味しいですよね(^^)

地元の松本公民館で「憧れの原木しいたけ栽培」という講座が開かれるのを見て、ぜひ参加したい!と思いながらも日程が合わず・・・
企画者で、主事の谷川さんにダメ元で相談したところ、講師の小林先生が都合がつけばぜひ!との嬉しい答え(^^)
わざわざ神社にお越し頂いての「原木しいたけ栽培講座」を行って頂きました。
しかも原木ナメコもw

この秋には食べられるのかなぁと思いきや、菌がまわり収穫できるのは2年後とのこと(^^;
気を長くして待ちたいと思います。
いずれは「しいたけ祭」も考えよww

原木しいたけ_f0067122_15174358.jpg
◆先ずはドリルで穴を!

原木しいたけ_f0067122_15174372.jpg
◆その穴に菌を打ち込んでいきます

原木しいたけ_f0067122_15174353.jpg
◆小林先生(^^) 谷川さんもお忙しい中、ありがとうございました(^^)

by fukuigokoku | 2021-04-15 15:19 | 境内の様子 | Comments(0)