ブログトップ | ログイン

“なかとりもち” として

大丈夫米 御田植奉告祭と田圃清祓

毎年恒例の「大丈夫米」田植えの時期になりました。
例年、田圃に祭壇を設けて祭儀を斎行しておりましたが、今年から様々な事情に鑑み、祭典は御田植奉告祭を神社で斎行し、その後に田圃の清祓を斎行してから田植えという流れに致しました。

祭典はしっかりと、田植えは皆で協力して楽しく!
これが「大丈夫米」のコンセプトです(^^)
今年も安実農場の皆様方のご協力をいただき、秋には豊かな稔りが得られますように!
大丈夫米、大丈夫巻きを皆さまお楽しみに(^^)

大丈夫米 御田植奉告祭と田圃清祓_f0067122_15554508.jpg
◆先ずは大丈夫米御田植奉告祭を斎行致しました

大丈夫米 御田植奉告祭と田圃清祓_f0067122_15554671.jpg
◆田圃の清祓

大丈夫米 御田植奉告祭と田圃清祓_f0067122_15554728.jpg
◆田主の安実君に手植えをして頂きました

大丈夫米 御田植奉告祭と田圃清祓_f0067122_15554811.jpg

大丈夫米 御田植奉告祭と田圃清祓_f0067122_15555152.jpg
◆開業を待つ北陸新幹線の高架を眺めて。

大丈夫米 御田植奉告祭と田圃清祓_f0067122_15554975.jpg
◆1人で田植え機の操作が出来るようになりました(^^)

by fukuigokoku | 2023-05-24 15:58 | 祭事・行事 | Comments(0)