ブログトップ | ログイン

“なかとりもち” として

橋本左内先生 講演会

12月10日、当社で橋本左内先生の講演会が開催されました。
白鷺舎主催によるもので、前の福井市立郷土歴史博物館館長の角鹿尚計先輩の著書「橋本左内」出版を記念してのものです。
60名強の方々にご参加頂きました。
前半は角鹿先輩による講演、後半は明道中学校、藤島高校、福井県立大学それぞれの学生さんのご参加によるパネルディスカッションが行われました。
大学生のパネラーは、当社で巫女さんのご奉仕を頂いている竹山さん。
日頃の社頭奉仕を通して得た、左内先生への思いを話してくれました。
嬉しいですね(^^)

12月12日には、私が明道中学校に出向いて2年生の皆さんに講話をさせて頂きました。
近年、恒例の授業となっていて今年で5年目です。
立志式を前に、皆さん真剣に聴いてくれています。

橋本左内先生は本当に素晴らしい御方です。
左内先生から多くのことを学び、自分の人生の糧として欲しいですね!

橋本左内先生 講演会_f0067122_10342452.jpg
◆角鹿先輩による講演

橋本左内先生 講演会_f0067122_10342412.jpg
◆パネルディスカッション

by fukuigokoku | 2023-12-14 10:35 | 境内の様子 | Comments(0)