ブログトップ | ログイン

“なかとりもち” として

春の人形感謝祭

昨日、3月20日の春分の日に「春の人形感謝祭」を斎行致しました。

今年も多くのお人形さんが寄せられました。
今年からお人形さんは会館で飾らせて頂きました。

護国神社では、毎年春分の日にこのお祭りを斎行しています。
元々この日は「春季皇霊祭」の日。
いわゆるお彼岸で、ご先祖の御霊を供養する日です。
これからもこのお祭りを通して、ご先祖さまや、生かさせて頂いている大きな力への感謝の心を育んで頂きたいですね!

春の人形感謝祭_f0067122_13414316.jpg
■清水に御霊うつしされた紙の人形を流します

春の人形感謝祭_f0067122_13414357.jpg
■多くの方にご参列いただきました

春の人形感謝祭_f0067122_13414367.jpg
■豊栄の舞を奉奏

春の人形感謝祭_f0067122_13414311.jpg
■お人形さんを清祓いたします

by fukuigokoku | 2026-03-21 13:43 | 祭事・行事 | Comments(0)