2008年 02月 27日
おひなさま♪
この時期、本当に春が待ち遠しいですよね。。。
境内は雪模様ですが・・・

ところでお雛さん、自分のとこは今風のお飾りの仕方やね。
偉そぶってウンチクを言っちゃうと、
今の飾り方になったのは、明治以後に御真影がご下賜されてからと云います。本当は天皇陛下が皇后陛下より一歩前にお立ちになられているので、向かって左でも上座になるそうですが、写真で見ただけでは分からないので、いつしか向かって右にお雛さんをお飾りするのが正しいとなったそうですよ。
ありがとうございます♪




