ブログトップ | ログイン

“なかとりもち” として

勧学祭!

昨日、勧学祭が斎行されました!
子供たちが健全に勉学に励めるようにと、当社崇敬会が主催しています。崇敬会設立当初より斎行しているお祭りで、今年で4回目を迎えました。
年々参加者も増え、本年は50名を越す子供たちが参列してくれました!
勧学祭!_f0067122_1124381.jpg


本殿でのお祭りが終わり、「護国さまの7つの誓い」を元気よく唱和した子供たちは、会館の2階へ移動。
そこで福井青年会議所が45周年を記念して作成したDVD「ヒーローになれなかったヒーロー」を見ました。これは日下部太郎とグリフィスの生涯を描いたもので、自分のためだけでなく、故郷のため、国のために命をかけた先人に対して、思いを新たにしたようでした。
勧学祭!_f0067122_11273961.jpg



DVDを見た後は、平成25年に行われる神宮式年遷宮を記念して、神主さんの青年会が企画した「伊勢神宮奉納絵馬~神様との絆~」を皆で書きました!
「サッカーが上手くなれますように・・・」「柔道が上手くなりたい・・・」「ポケモンが欲しい・・・」とかいった子供らしいお願いごとが多かったですね(^^;
でも中には、「家族が幸せでありますように・・・」「平和な世の中でありますように・・・」といったお願い事もありました!皆の願いがかなうといいね!
勧学祭!_f0067122_11323883.jpg



最後は待ちに待ったお餅つき!!
みんなで元気につきました(^^)
きなこに、あんこに、おろしもち!皆でついたお餅はホントに美味しかったね!
勧学祭!_f0067122_11335978.jpg
勧学祭!_f0067122_1134159.jpg



子供たちのにぎやかな笑い声が響くステキな1日でした♪
by fukuigokoku | 2008-03-31 11:36 | 祭事・行事 | Comments(0)