ブログトップ | ログイン

“なかとりもち” として

マスコミ

今朝の産経新聞に興味深い記事が掲載されていました。

日韓の首相に関する記事です。

先ずは日本。
福田内閣の支持率が22.0%になったとか。。。
私は基本的にこの支持率がどうのこうのというのは、キライな方なのですが、
この取り扱われ方には、いささか異論を覚えます。
「あ、そうなん?」
と思う方がいるかもしれませんが、安倍首相が辞任に追い込まれた時の支持率が
奇しくもこれと同じくらいなんですよね。。。。

マスコミによる扱われ方、安倍首相の時と今とどうでしょう。
明らかに違いますよね。
安倍首相の時には、この世の終わりが来たかと思うくらい大騒ぎをしていました。
この差が何を意味するのか。。。


次に韓国。
新しく誕生した李政権を襲った大規模なデモ。
これを扇動していたのが、左寄りのテレビ局で、秩序維持にあたっている警備当局の
デモ規制すら非難し続けているのだとか。。。


マスコミって怖いですよね。。。
第4勢力と言われて久しいですが、それに携わる方々の胸三寸で国家レベルの
問題が左右されることも多々あります。

日本でも大東亜戦争中には、内閣にべったりで戦争を駆り立てていた大新聞が、
戦後手のひらを返したように、その当時の人々を糾弾し、今尚その名誉を貶めている
ことすらあります。


マスコミは怖い。


今朝の産経新聞を見て感じました。
Commented by chiketa_net at 2008-06-17 21:53
大変御無沙汰しております。

私も「マスコミは怖い」と感じるひとりです。
私が尊敬するサッカー日本代表前監督のあの方も、「新聞記者が戦争を始めることが出来る」とおっしゃったことがあります。
この方は経験に基づいて出た言葉だから、尚更重みを感じました。
世論調査の名の下に、世論操作をしないよう個々の意見を持つ大切さをいつも感じています。
Commented by aya at 2008-06-18 04:16
私も今朝の産経新聞を見て同じことを感じました。
新聞記事も各誌で正反対の意見が書かれてますし、テレビ局も安倍政権の最後は凄まじかったですからね。

世論調査とかいって世論操作があるのではないかと思うような
内容だったりすると国民がもっと自分の意見を持てるようにならないと
いけないと強く思います。
Commented by fukuigokoku at 2008-06-18 10:04
chiketa_netさんお久しぶりです。

「世論」という言葉は本当に怖いですよね。
仰るように、しっかりとした意見を持てるように、色々な方のお話を聞き自分自身を研鑽することは大切だと思います。
尊敬する方の言葉って重いですよね!
Commented by fukuigokoku at 2008-06-18 10:05
aya さんおはようございます。
本当に仰る通りだと思います。
世論操作と、世論調査、それをしっかりと見極める「目」を養わないといけないと思います!
Commented by 木霊 at 2008-06-18 11:58
先週末、呉の大和ミュージアムに異業種の同世代の方14名と行ってきました。いろいろと刺激を受けたようで、帰りの新幹線でも関連する話題が様々にでました。その中で、某新聞社の社旗に対する疑問が出ていましたので、戦前と戦後のその会社のスタンスを説明すると納得していました。同時に「何故あの社旗を未だに使っているのか」という疑問が出されていましたが(苦笑
Commented by fukuigokoku at 2008-06-18 12:47
木霊さん、こんにちわ。
私も大和ミュージーアムは2度訪れたことがあります。
あの博物館は展示内容も良いですよね。偏ってなくて。。。

新聞社の社旗の話は笑えませんね。。。。ホントに(^^;
by fukuigokoku | 2008-06-17 09:55 | 思うところ | Comments(6)