ブログトップ | ログイン

“なかとりもち” として

語り伝えたい戦中・戦後の暮らし

昭和館の巡回特別企画展、「語り伝えたい戦中・戦後の暮らし」が福井駅東口のAOSSAで開催されています。
今朝、市役所での会合の後に拝観してきました!

徴兵検査や出征時、様々な規制の看板や、軍需工場での様子、B29の爆撃、戦後の福井市内等々、多くの貴重な写真展示を中心に、千人針や召集令状、当時の日用品や教科書等の実物資料も多く展示されていました。

激動の昭和。
と良く言われますが、本当に辛く苦しい時代だったんだな。
そう思いました。
と、同時に、その写真に写る方々の目の輝きが印象に残りました。

そこにはファーストフードや電化製品といった便利なものは無い代わりに、力を併せて一生懸命に生きる姿があるのだと思います。

敗戦後のとても辛く厳しい時代を、一家の柱を亡くされながらも力強く生き抜いた方々に、改めて心からの敬意と感謝を申し上げたいと思います。

福井の皆さん。
11月3日まで開催されています。入場無料です。ぜひご覧になって下さい。

語り伝えたい戦中・戦後の暮らし_f0067122_12362551.jpg

by fukuigokoku | 2008-10-28 12:36 | 紹介したいこと | Comments(0)