2018年 06月 30日
明新ミニバスケットボールクラブ女子
今年は2月の大雪のために、新チームになってからの大きな大会は初めてらしく、みんなやる気が漲っていました(^^)
怪我なく事故なく、いつもの練習の成果を発揮し、輝ける成績を残してくださいね!
頑張れー!!




2018年 06月 28日
平成30年 夏越の大祓式
下記にて福井県護国神社夏越の大祓式を斎行致します。
1年の半分を過ぎた頃、知らず知らずの間に身についた「罪・穢れ」を祓い清め、厄災をお祓いする『夏越の大祓式』にぜひご参列下さい。
■夏越の大祓式
日時:平成30年6月30日(土)
夕べの祓い 16:00~
宵の祓い 19:00~
※当日の祭典にご参列出来ない方でも、祭典日までに「人形・車形」をお納め頂けます。
2018年 06月 25日
神道政治連盟福井県本部大会
110名を超える方々にご参集をいただき、盛会の内に収めることが出来た次第です。
国会議員では、衆議院議員 高木つよし先生と、参議院議員 滝波宏文先生にお越しを頂きました。
記念講演は元東宮職・亀山神社宮司の潮 清史先生に、「わたしたちの皇室」と題しご講演をいただきました。
天皇陛下をいただく日本国民で本当に良かったなと思わせる素晴らしいお話しでした。
今年は、福井国体があり、今上陛下が行幸啓あそばされます。最後の地方行幸啓ともいわれます。皆さんと共に盛大に奉迎行事を行いたいと思いますので、福井の皆さんぜひご参加くださいね!

2018年 06月 23日
パワースポットヨガ
次クールのご案内です(^^)
望月(満月)と朔月(新月)のパワーを感じながらのヨガなので、開催はお月様のご都合です(^^)
心と身体を整える♪
皆さんもぜひどうぞ!
◇パワースポットヨガ
◆開催日(予定)
・7月13日(金)
・7月28日(土)
・8月10日(金)
・8月27日(月)
・9月10日(月)
◆時間 19:30~20:30
◆場所 福井県護国神社
◆持物 ヨガマット(バスタオル等の代用品でも可)
◆受講料 6,480円(5回コース)
→6月28日までに申し込まれると半額になります♪
◆申込先 メール ninomiya@manabi-site.com
電話 0776-27-6053

2018年 06月 23日
台風21号被害復興事業
これまで何度かブログでも取り上げさせて頂きましたが、昨秋の台風21号と今年の大雪によりまして、当社の森が惨憺たる状態となってしまいました。
この度、いよいよその復興事業を始めさせて頂きます。
被害があった全てのエリアを森として完全に復旧することを当初は予定しておりましたが、費用の面やその他色々な状況を鑑み、一部を参拝者用駐車場として整備する事となりました。お正月をはじめ各種祭事・行事の際に、路上駐車などで近隣の皆さまにご迷惑をお掛けしているので、それを少しでも緩和させようと本事業を総代会で決定させて頂いた次第です。
6月19日、その安全祈願と清祓いを斎行し、工事が本格的に始まります。
工事の騒音などでご近所の皆さまにはご迷惑をお掛け致しますが、ご理解ご協力のほどお願い申し上げますm(_ _)m
また、平和の神々をまつる護国神社の復興事業に、ぜひともご厚志をお寄せ下さいますよう、心よりお願いを申し上げます。
◆福井県護国神社 台風21号被害復興事業
□事業予算
総額11,000,000円
内訳 7,500,000円 駐車場整備
1,500,000円 倒木伐採・運搬費 処理済
1,500,000円 伐根処理・運搬費 処理済
500,000円 事務費 他
□募金期間
平成30年5月1日~平成30年12月31日
□募金金額
一口 2,000円
※ご寄付をいただける方は、護国神社までご連絡をお願い致します(0776-22-5872)

2018年 06月 17日
1,000,000人のキャンドルナイトinふくい
入梅するこの季節なのですが、毎年お天気に恵まれます(^^)
これもひとえに皆様のご崇敬のおかげさまです!
今年のLIVEでは、鯖江出身のフルーティスト 杉原夏海さんと、ピアニストの平尾有衣さんのデュオと、ますらを太鼓の力強いパフォーマンスを楽しんで頂けたのではないかと思います。
杉原さんは、いつも大変お世話になっている杉原商店の杉原社長のお嬢さん(^^)
とても美しい方で、演奏も抜群でした♪
平尾さんは今回が福井初来県!
それは福井の美味しいものを食べて頂かなくては!
ということで、直会は善五郎さんから始まり、シメのおろしそばまでお付き合いを頂いてしまいました(^^;
また、昨年に引き続き、ジャルダンさんのオードブルも全て完売!
美味しいお食事とお酒もご堪能いただきました。
これからも護国神社では、英霊の御前で「平和への感謝と祈り」を捧げて頂けるよう、祭事や行事を行って参りたいと思います。
尚、このキャンドルナイトをはじめとする行事は、福井県護国神社崇敬会が主催しています。
護国神社を守り、盛り上げていくための崇敬会。
こちらへのご入会もぜひお願い致します(^^)
福井県護国神社崇敬会












2018年 06月 15日
赤ちゃんの月まいり 30水無月
今月も赤ちゃんを中心にしたご家族が平安でありますように!
※赤ちゃんの月まいりは、毎月15日に斎行させて頂きます。
どなた様もご自由にご参列いただけますが、毎月のお申込みで定員に達している状況です。
ご参列をご希望の方はお早目のご予約をお願い致します。







2018年 06月 15日
大原学園 ブライダル現場見学研修
全日本ブライダル協会福井支部さんを通しての依頼で、今年で4年目となります。
神前結婚式について学んでいただきました。
今年も講師は伊藤権禰宜が担当。
神前結婚式だけではなく、護国神社のご案内や神社参拝の作法についてのお話もさせて頂きました。
人生の伴侶を決める結婚は、人生儀礼の中でも特に大切な意味を持つと思います。
その2人の門出にあたり、神様の御前で心を1つに幸せを祈り合うことは大事ですよね!
その思いを大切にしている神社で、ぜひ結婚式をお挙げ下さい(^^)


2018年 06月 11日
地区遺族会 慰霊祭
50名近くのご遺族さんがお参り下さったのですが、中には新しく組織された次世代の会会長さんもおられました。
嬉しいですね(^^)
ただ、20年ほど前は、各地区でこれくらいの数の方々のお参りがあったのですが、やはり年と共に少なくなっています。
これから先も護国神社を守っていくために、次世代の会の方々とも力を合わせて頑張って行きたいと思います!

2018年 06月 09日
1,000,000人のキャンドルナイトinふくい フードチケット
いよいよ来週となりました!お天気が心配ですが(^^;
今年もフレンチレストランの名店「ジャルダン」さんのご協力を頂き、フードとドリンクをご用意させて頂きます♪
ジャルダンさんは当社のご近所さんで、最近、神社で挙式をされてジャルダンさんで披露宴という方も増えています(^^)
今年は、フルートとピアノの美しい音色と共に、ジャルダンさんの美味しいフード&ワインをお楽しみ下さい!
尚、フードは基本的に前売チケットとさせて頂きます。ワンコインでご用意をさせて頂いています。
かなりお得です(^^) ご希望の方は、当社までお問合せ下さい。
フードチケット 500円
お問合せ 0776-22-5872
メール miyagawa@fukuigokoku.jp
